· 

ケーキ1個300円

 

暑い日が続いておりますね。

 

体調を崩さぬよう細心の注意を払っていきましょう。

 

のどが渇く前に一杯のコップの水を飲むと良いそうです。

 

 

 

さて、少しばかりクイズをしたいと思います。(正解はないので柔軟に考察してみてください)

 

 

 

Q1.

300円のケーキを3000円で売る方法とは?

(100円のコーラを1000円で売る方法という本が流行りましたが似ておりますね)

 

 

 

皆様どんな方法を考えましたか?

 

 

例えば…

1.高級ホテルで販売(普段行くことのない場所で特別感を味わい体験することへの付加価値を演出し非日常を体感することで高価なものを厭わない心理をついています)

 

2.富士山の山頂で販売(輸送コストがかかることへの容認があり、こんな場所で食べられるとは思わなかったという付加価値となります)

 

3.ケーキを知らない国で販売(そもそもの価値を知りえない場所で売っていく)

 

4.有名な方との握手等でのセット販売(好きな人であれば5000円でもいけるのかもしれませんね)

 

5.ケーキと共にレシピを販売(もしくは料理教室のように教えていくをメインにしていくのも良いかと思います)

 

 

皆さんはいくつ思い浮かびましたか?

 

他人事としてというと大げさですが客観視して見ていくこのような見解が大いに役立つ場面が多くあるので意識的に考察していきましょう。

 

顧客体験を設計してターゲティングを行う。(ケーキを食べたいのは誰か?どんな時か?)

それを購買心理と結び付け、感情や感動を設計していくことが重要となります。

 

悩んでいるときというのは、自分事だと中々進まないことが多いものです。

他人事であればアイデアが浮かぶことが多いとされているので客観視し(逃亡しないでくださいね)考察していくようにすると、思わぬところからヒントを得ていけるかもしれません。